実業之日本フォーラム 実業之日本フォーラム

自国領域(影響力の範囲)とは

自国領域(影響力の範囲)

国家は、国力によって影響力を行使しますが、それは基本的に自国領域を対象として発揮されます。国富の充実やプロセスの適切な管理によって国力が増大すれば、その影響力が及ぶ範囲も拡大することになります。ハード・パワーの支配的な力は、充実した国力を基礎として明確な意図に基づく行動によって発揮され、影響力の範囲を拡大させる場合が多いという特性を持っています。経済力を中心とする取引的な圧力あるいは誘因から構成されるハード・パワーや、国力の充実に伴って自然発生的に影響力が強まりその範囲を拡大させるソフト・パワーの吸引的な力は、自国領域に制約を受けることがほとんどありません。
このため、自国から遠く離れた国家に対しても有効な影響力を持っているといえるでしょう。

影響力の範囲

自国領域(影響力の範囲)への反映

国力による影響力は、基本的に自国領域に反映され、国力が充実すれば影響力の範囲も拡大します。ハー ド・パワーの支配的な力は、充実した国力を基礎として明確な意図に基づく行動で影響力の範囲を拡大さ せる場合が多いですが、ソフト・パワーの吸引的な力は、国力の充実に伴って自然発生的に強まり、影響 範囲を拡大させることもあります。拡大した領域では他国との利害関係が衝突する場合もあります。国力 に基づいて形成される自国領域は、次の戦略形成の前提であり、世論が醸成される基盤ともなります。

パワーの影響関係図