日本の半導体戦略

世界的な半導体不足が問題となっており、特に我が国の基幹産業の1つである自動車産業にもその影響が及んでいる。この戦略物資をいかに確保するのか、日本の半導体産業が衰退した原因を踏まえ、日本の半導体戦略について見ていきたい。 …

日本
半導体
経済
金融
オープンイノベーションに積極的な企業とその取り組み

DX時代において、日本が各国に後れを取らないためには、組織として「オープンイノベーション」のマインドを持つ必要がある。 「オープンイノベーション」とは、社内の人材や技術、ノウハウや知識といった資源だけでイノベーションを起…

日本
経済
金融
人間開発に対する産業革命の貢献
2021.03.15 中村孝也

『「第四次産業革命」を生き抜く』は、世界経済フォーラム創設者兼会長のクラウス・シュワブ氏による著書であり、「1800年以来、めざましい発展により無数の人々の生活の質は劇的に高まった。これからも人類の発展が続いていくことを…

日本
生産
経済
規制強化国、日本
2021.03.15 中村孝也

「昭和61年度に講ずべき措置を中心とする行政改革の実施方針について」に基づき、総務省において許認可等の統一的把握が行われている。具体的には、法律、政令、省令及び告示において、許可、認可、免許、承認、検査、登録、届出、報告…

日本
景気は大幅改善、緊急事態宣言解除も影響か
2021.03.11 中村孝也

内閣府が3月8日に公表した景気ウォッチャー調査によると、2月の現状判断DI(季節調整値)は前月差10.1ポイント上昇の41.3、先行き判断DI(季節調整値)は前月差11.4ポイント上昇の51.3と大幅に改善した。DI(d…

日本
経済
経常利益はコロナ感染拡大前の水準にほぼ回復
2021.03.10 中村孝也

財務省が2日発表した令和2年10~12月期の法人企業統計では、金融・保険業を除く全産業、全規模で前年比4.5%減収、同0.7%経常減益だった。減少幅は、7~9月期の同11.5%減収、同28.4%経常減益からいずれも改善し…

日本
経済
金融
急回復した米国住宅市場への警戒感
2021.03.05 中村孝也

米国における住宅投資は、平均的にはGDPの4%程度と大きくはない。しかし、住宅投資は、振幅が激しいほか、自動車や家具・家電などの耐久財消費への波及も大きい。また、米国の住宅投資は、歴史的に金利を中心とした住宅取得条件の変…

アメリカ
経済
金融
日本のサービス収支(2)
2021.02.25 中村孝也

「日本のサービス収支(1)」では、日本のサービス収支について、黒字項目を中心に紹介した。一方、赤字項目は、輸送収支、委託加工サービス収支、維持修理サービス収支、保険・年金サービス収支、通信・コンピュータ・情報サービス収支…

日本
経済
金融
日本のサービス収支(1)
2021.02.25 中村孝也

日本の2020年のサービス収支は3.5兆円の赤字となった。赤字項目として大きいのは、その他業務サービス(2.8兆円)、通信・コンピュータ・情報サービス(1.2兆円)などである。長期的に赤字基調であったサービス収支は、旅行…

日本
経済
金融
2度目の緊急事態宣言、影響の大きさは?
2021.02.25 中村孝也

東京商工リサーチが2月18日に発表した「第13回 新型コロナウイルスに関するアンケート調査」によると、緊急事態宣言の事業への影響について今回と前回(2020年4-5月)を比較した場合、「前回の方が大きい」と回答した企業は…

日本
新型コロナウィルス
経済
筆者一覧

国別カテゴリ

テーマ別カテゴリ



PR

jitshunichi-forum-editor

ewarrant direct

人気の記事

最近の記事

SNSでシェアする

タグ一覧

ピックアップ