金融

日本の半導体戦略

世界的な半導体不足が問題となっており、特に我が国の基幹産業の1つである自動車産業にもその影響が及んでいる。この戦略物資をいかに確保するのか、日本の半導体産業が衰退した原因を踏まえ、日本の半導体戦略について見ていきたい。 …

日本
半導体
経済
金融
オープンイノベーションに積極的な企業とその取り組み

DX時代において、日本が各国に後れを取らないためには、組織として「オープンイノベーション」のマインドを持つ必要がある。 「オープンイノベーション」とは、社内の人材や技術、ノウハウや知識といった資源だけでイノベーションを起…

日本
経済
金融
6番目の戦場-「認知戦(Cognitive Warfare)」-
2021.04.30 末次富美雄

2020年10月に行われた中国共産党第19期中央委員会第5回全体会議において「2035年までの長期目標の制定に関する中国共産党の提議」が審議、採択された。2035年までの長期目標として掲げられているのは、「主要技術及び革…

アメリカ
中国
日本
サイバーセキュリティ
軍事
金融
経常利益はコロナ感染拡大前の水準にほぼ回復
2021.03.10 中村孝也

財務省が2日発表した令和2年10~12月期の法人企業統計では、金融・保険業を除く全産業、全規模で前年比4.5%減収、同0.7%経常減益だった。減少幅は、7~9月期の同11.5%減収、同28.4%経常減益からいずれも改善し…

日本
経済
金融
国際決済銀行に中国の影は忍び寄るのか?(2)
2021.03.05 中村孝也

「国際決済銀行に中国の影は忍び寄るのか?(1)」では、2月23日、国際決済銀行(BIS)が関与する「Multiple CBDC Bridge」というプロジェクトに中国人民銀行デジタル通貨研究所が参加したことは、国際決済銀…

中国
経済
金融
国際決済銀行に中国の影は忍び寄るのか?(1)
2021.03.05 中村孝也

2月23日、国際決済銀行(BIS)は、「Multiple CBDC Bridge」に中国人民銀行デジタル通貨研究所とアラブ首長国連邦中央銀行が参加したと発表した。このプロジェクトは、BISイノベーション・ハブ、香港金融管…

中国
経済
金融
急回復した米国住宅市場への警戒感
2021.03.05 中村孝也

米国における住宅投資は、平均的にはGDPの4%程度と大きくはない。しかし、住宅投資は、振幅が激しいほか、自動車や家具・家電などの耐久財消費への波及も大きい。また、米国の住宅投資は、歴史的に金利を中心とした住宅取得条件の変…

アメリカ
経済
金融
覇権の変遷―各国比較―
2021.03.05 中村孝也

ブリッジウォーター・アソシエイツの創業者であり、著名投資家のレイ・ダリオ氏は出版予定の著書「The Changing World Order(変わりゆく世界秩序)」で、覇権国の変遷を分析している。「覇権国の推移」(※1)…

アメリカ
イギリス
オランダ
中国
経済
軍事
金融
日本のサービス収支(2)
2021.02.25 中村孝也

「日本のサービス収支(1)」では、日本のサービス収支について、黒字項目を中心に紹介した。一方、赤字項目は、輸送収支、委託加工サービス収支、維持修理サービス収支、保険・年金サービス収支、通信・コンピュータ・情報サービス収支…

日本
経済
金融
日本のサービス収支(1)
2021.02.25 中村孝也

日本の2020年のサービス収支は3.5兆円の赤字となった。赤字項目として大きいのは、その他業務サービス(2.8兆円)、通信・コンピュータ・情報サービス(1.2兆円)などである。長期的に赤字基調であったサービス収支は、旅行…

日本
経済
金融
筆者一覧

国別カテゴリ

テーマ別カテゴリ



PR

jitshunichi-forum-editor

ewarrant direct

人気の記事

最近の記事

SNSでシェアする

タグ一覧

ピックアップ