台湾

台湾海峡危機に関する議論が伯仲(元統合幕僚長の岩崎氏)
2021.09.07 岩崎茂

私は前回「台湾問題の深刻さ」において、台湾海峡の危機に関する意見を述べた。我々のように安全保障へ携わってきた者は、この海峡の危機に関して以前から警鐘を鳴らしていたが、ここに至って台湾海峡の危機がいろいろな場面で議論される…

台湾
軍事
小国の安全保障戦略-リトアニアの決断-
2021.08.24 末次富美雄

2021年8月11日付の中国人民網日本語版は、駐リトアニア大使の召還に係る中国外交部の談話を掲載している。その内容は、中国が再三にわたり利害を説いたにもかかわらず、リトアニア政府が、「台湾」の名称で台湾当局の代表処を設置…

リトアニア
中国
台湾
軍事
日米会談やG7等で台湾海峡危機が議論、習近平の野望とは?(元統合幕僚長の岩崎氏)(2)
2021.06.24 岩崎茂

本稿は、「日米会談やG7等で台湾海峡危機が議論、習近平の野望とは?(元統合幕僚長の岩崎氏)(1)」の続編となる。 最近の中国軍の能力は如何ばかりであろうか。近年の中国軍の近代化は急ピッチで進められており、その戦闘能力も急…

アメリカ
中国
台湾
日本
軍事
日米会談やG7等で台湾海峡危機が議論、習近平の野望とは?(元統合幕僚長の岩崎氏)(1)
2021.06.24 岩崎茂

2021年3月の日米外務・防衛相会談(所謂「2+2」)に続き、翌月の4月には菅総理大臣とバイデン大統領との日米首脳会談が行われた。両会談とも中国に対する日米両国の認識が一致し、台湾海峡危機が議論され、52年ぶりに日米共同…

アメリカ
台湾
日本
同盟国
軍事
南西方面の防衛態勢の足固め
2021.04.21 將司覚

2021年4月17日、菅総理大臣とバイデン大統領は、初の日米首脳会談を行った。共同声明では、「自由で開かれたインド太平洋構想の推進」が謳われ、ルールに基づかず、国際秩序に反する中国の行動を名指しで非難し、東シナ海での一方…

アメリカ
中国
台湾
日本
軍事
土地は誰のものか-重要土地調査法案-
2021.04.07 末次富美雄

政府は2021年3月26日に「国家安全保障上重要な土地等に係る取引等の規制に関する法律案(重要土地等調査法案)」を閣議決定し、国会に提出した。法案の内容は、自衛隊基地や離島など安全保障上重要な土地の一定面積上以上の土地売…

中国
台湾
日本
韓国
軍事
動き出した対中国軍事戦略-海洋圧力戦略の実現に向けて(2)
2021.03.19 末次富美雄

本稿は、動き出した対中国軍事戦略-海洋圧力戦略の実現に向けて(1)の続編となる。米国の海洋圧力戦略の構築はすでに緒についている部分がある一方、課題も多い。第一に指摘できるのは、第一列島線を構成する、日本、台湾、フィリピン…

アメリカ
中国
台湾
日本
軍事
動き出した対中国軍事戦略-海洋圧力戦略の実現に向けて(1)
2021.03.19 末次富美雄

2021年3月9日に米国上院軍事委員会の公聴会に出席したインド太平洋軍司令官デービッドソン海軍大将は、「インド太平洋地域の軍事バランスは、米国と同盟国にとってより好ましくない状況となっている」と指摘、今後6年で中国が台湾…

アメリカ
中国
台湾
軍事
台湾を巡る米中対立(その2)
2021.01.08 末次富美雄

本稿は「台湾を巡る米中対立(その1)」の続編となる。 朝鮮戦争70周年にあたる昨年、朝鮮戦争における中国義勇軍の働きが、メディアを通じていつになく広く伝えられた。そのロジックは「米国の朝鮮半島における侵略行為を阻止した」…

アメリカ
中国
台湾
台湾を巡る米中対立(その1)
2021.01.08 末次富美雄

台湾を巡り米中の対立が激化している。米国は、台湾への武器売却に加え、台湾海峡で軍用艦艇を通過させるなど攻勢を見せている。一方、中国は、台湾周辺における軍事活動を強化させることでこれに対応している。昨年10月31日に開かれ…

アメリカ
中国
台湾
筆者一覧

国別カテゴリ

テーマ別カテゴリ



PR

jitshunichi-forum-editor

ewarrant direct

人気の記事

最近の記事

SNSでシェアする

タグ一覧

ピックアップ