中国

『日米中の軛』日米中の罠:日本が避けるべきもの(船橋洋一編集顧問との対談)
2021.09.17 船橋洋一

ゲスト船橋洋一(実業之日本フォーラム編集顧問、一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ理事長、元朝日新聞社主筆) 聞き手白井一成(株式会社実業之日本社社主、社会福祉法人善光会創設者、事業家・投資家) 日露戦争が変…

アメリカ
中国
日本
同盟国
軍事
習近平政権は世論をどう変えようとしているのか 学習院大学法学部教授 江藤名保子
2021.09.08 江藤名保子

中国における社会コントロールが急速に強化されている。経済分野において習近平政権は8月17日に「共同富裕」の概念を示し、富の分配を経済活動による分配(第1次)、徴税などを介した政府による分配(第2次)、寄付などによる自発的…

中国
ビッグデータ
小国の安全保障戦略-リトアニアの決断-
2021.08.24 末次富美雄

2021年8月11日付の中国人民網日本語版は、駐リトアニア大使の召還に係る中国外交部の談話を掲載している。その内容は、中国が再三にわたり利害を説いたにもかかわらず、リトアニア政府が、「台湾」の名称で台湾当局の代表処を設置…

リトアニア
中国
台湾
軍事
米国の対中国非難声明〜サイバー空間を巡る国家間の対立〜 初代陸上自衛隊システム防護隊長 伊東寛
2021.08.19 伊東 寛

2021年7月19日、アメリカやイギリス、日本、NATO加盟国などが一斉に対中非難声明を出した。その内容は、中国が関係するサイバー活動により各国の知的財産や機密情報が窃取されていることや、ランサムウェア(暗号化などにより…

アメリカ
中国
サイバーセキュリティ
七つの大罪-中国による世論戦-(2)
2021.08.10 末次富美雄

本稿は、「七つの大罪-中国による世論戦-(1)」の続編となる。 7月27日付解放軍報は、7月26日に中国を訪問した米シャーマン国務副長官と謝鋒外務次官の懇談内容を伝えている。謝外務次官は、米中関係の行き詰りは米国の「中国…

アメリカ
中国
軍事
七つの大罪-中国による世論戦-(1)
2021.08.10 末次富美雄

2021年8月4日付中国人民解放軍報は、2ページを使って「米国同盟の七つの大罪」という記事を掲載している。「七つの大罪」には、諸説がある。カトリック教会が定める「七つの罪源」には、「傲慢」、「強欲」、「嫉妬」、「憤怒」、…

アメリカ
中国
軍事
唇と歯の関係-中朝同盟の実態-
2021.07.15 末次富美雄

2021年7月11日、新華社は中国習近平主席と北朝鮮金正恩総書記が互いに、中朝友好協力相互援助条約締結60周年を祝う書簡を交換したことを伝えた。習近平主席は、両国が兄弟のごとき、伝統的な友好関係を強化し、地域と世界の平和…

中国
北朝鮮
同盟国
軍事
中国共産党100年式典をどう見るか、習近平の野望第二弾(元統合幕僚長の岩崎氏)
2021.07.15 岩崎茂

本年7月1日、北京で「中国共産党創立100周年記念式典」が行われ、この式典の模様が欧米や我が国に於いて報道された。今回の式典に関する分析・評価が各所で行われているが、確りとした評価には少し時間がかかるであろう。今回は、こ…

中国
軍事
中国の不正規戦-EMPの脅威(2)
2021.06.29 末次富美雄

本稿は、「中国の不正規戦能力-EMPの脅威(1)」の続編となる。 日本に対するEMP脅威は中国にとどまらない。前出のプライ局長は、2021年6月に北朝鮮が核高高度電磁波に関する能力を獲得した可能性が高いとの報告書を提出し…

中国
北朝鮮
日本
サイバーセキュリティ
軍事
日米会談やG7等で台湾海峡危機が議論、習近平の野望とは?(元統合幕僚長の岩崎氏)(2)
2021.06.24 岩崎茂

本稿は、「日米会談やG7等で台湾海峡危機が議論、習近平の野望とは?(元統合幕僚長の岩崎氏)(1)」の続編となる。 最近の中国軍の能力は如何ばかりであろうか。近年の中国軍の近代化は急ピッチで進められており、その戦闘能力も急…

アメリカ
中国
台湾
日本
軍事
筆者一覧

国別カテゴリ

テーマ別カテゴリ



PR

jitshunichi-forum-editor

ewarrant direct

人気の記事

最近の記事

SNSでシェアする

タグ一覧

ピックアップ