カナダ

宇宙資源開発の現状と展望

10月12日から14日の3日間にわたって開催されたオンラインの「国際宇宙会議」において、政府は月や火星探査に関わる国際的枠組みである「アルテミス合意」に署名した。アルテミス計画は、2024年までに月面に人間を着陸させるこ…

アメリカ
イギリス
イタリア
オーストラリア
カナダ
日本
宇宙
予断を許さないカナダ、中国の外交関係

2020年9月19日、カナダのフランソワ・フィリップ・シャンパーニュ外相は、地元有力紙グローブ・アンド・メールとのインタビューで「中国との自由貿易協定の締結を目指して進めてきた交渉を打ち切る」と発表した。中国側の「威圧的…

カナダ
中国
中国を好きな国、嫌いな国
2020.08.31 中村孝也

米国では、中国への否定的な見方が増えている。7月にPew Research Centerが米国で実施した調査では、中国に対して「好ましい」と回答した向きが22%にとどまる一方、「好ましくない」という回答が73%に達した。…

アメリカ
カナダ
レバノン
ロシア
中国
「金融の呪い」は存在するのか?
2020.08.17 中村孝也

IMFの「Tackling Tax Havens」では「Rethinking Financial Deepening」の分析を踏襲し、金融セクターの成長は、一定程度までであれば経済成長に有益と主張している。具体例としては…

アメリカ
イギリス
オーストラリア
カナダ
スイス
ポーランド
日本
金融
新型コロナ第二波で経常収支が改善する国、悪化する国
2020.06.19 中村孝也

6月10日、OECDは経済見通しを改定した。今回は通常とは異なり、2種類の前提のもとでの経済見通しが公表された。ウイルスが制御可能になるというシナリオ(感染拡大の単発シナリオ)のもとでは、2020年の世界経済成長率はマイ…

オランダ
カナダ
ドイツ
中国
IMFによるコロナショック支援
2020.06.11 中村孝也

コロナショックを受けて、苦境に陥った途上国を支援すべく、IMF(国際通貨基金)による金融支援が積極化している。IMFは100ヵ国以上から緊急融資要請を受けており、資金調達需要を約1,000億米ドルと見込んでいる。Rapi…

アメリカ
イギリス
イラク
オーストラリア
カナダ
スペイン
フランス
中国
国毎に異なる気候変動の経済影響度
2020.04.07 中村孝也

2019年は世界の広範な地域で異常気象が報じられた。2019年は1850~1900年の平均気温に比べて1.1度高く、(非常に強いエルニーニョが影響した)2016年に次いで2番目に気温が高い年であり、世界気象機関は「このま…

アメリカ
イギリス
イタリア
インド
カナダ
サウジアラビア
ドイツ
ブラジル
フランス
ロシア
中国
日本
韓国
筆者一覧

国別カテゴリ

テーマ別カテゴリ



PR

jitshunichi-forum-editor

ewarrant direct

人気の記事

最近の記事

SNSでシェアする

タグ一覧

ピックアップ