アフガニスタン

アフガン退避、成否を分けた紛争国の相場観
2021.09.22 相良祥之

カブール陥落後、日本に関わりを持つ多くのアフガニスタン人が現地に取り残された。他方で、米国や英国などNATO加盟国、そして韓国も、多くの自国民とアフガン人協力者を退避させた。この成否を分けたものは何だったのだろうか。また…

アフガニスタン
軍事
アフガン事態に思う我が国への教訓(元統合幕僚長の岩崎氏)
2021.09.07 岩崎茂

2001年9月11日、米国ニューヨークの貿易センター・ビル及びペンタゴン(国防総省)の一角に民間機が突入した。所謂、「米国での同時多発テロ(9.11)」である。このテロが起こった時、日本は夜の時間帯であったが、私は連絡を…

アフガニスタン
軍事
アフガニスタンという巨象:タリバンのカブール制圧、求められる外交の復権
2021.09.01 相良祥之

相良祥之 一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ(API)主任研究員 1.カブール陥落 2018年、国連での仕事のため、しばらくカブールで働いた。カブール市内の道路には高さ制限のバーが並んでいた。その前年、大使…

アフガニスタン
軍事
邦人輸送、アフガニスタン脱出の教訓を活用した改善に期待
2021.08.31 將司覚

2021年8月23日、加藤勝信官房長官は、午前の記者会見で「政府は23日午前に国家安全保障会議(NSC)を開き、航空自衛隊の輸送機のアフガニスタン派遣を協議し、23日夕方にも第1陣を出発させ、現地邦人等の安全を最優先に、…

アフガニスタン
日本
軍事
カブール陥落が問いかけるもの-同盟の在り方-
2021.08.31 末次富美雄

2021年8月15日、アフガニスタンのタリバン勢力は、大きな抵抗にあうこともなく、首都カブールに突入した。これに先立ち、アシュラフ・ガニ大統領は国外に脱出、アフガニスタン・イスラム共和国政府は崩壊した。バイデン米大統領が…

アフガニスタン
アメリカ
日本
同盟国
軍事
筆者一覧

国別カテゴリ

テーマ別カテゴリ



PR

jitshunichi-forum-editor

ewarrant direct

人気の記事

最近の記事

SNSでシェアする

タグ一覧

ピックアップ